つぶらeyes

日々の見た目

アナウンス

またまた雨で朝が始まりました。 気分が暗くなりますね。
朝のうちは事務仕事に徹して置いて、雨の途切れた14時過ぎから外回りに出掛けましたけど、4時過ぎから今度は寒くて震えて、早々に事務所に戻りました。
 
 
通勤の駅でいつも感じることが駅のアナウンス。
色々種類はありますね。
「身体の不自由な方や乳母車にスーツケースなどお持ちの方はエスカレーターを利用せずにエレベーターをお使いください」
でもね、エレベーターに乗ろうとするとずっと遠回りをしないといけないんですよね。
安全最優先なのは分かるけれどなんか違う気がします。
 

「当駅は終日禁煙です。おタバコはお吸いになりませんようお願いします」
今時そんなアナウンスをしなくても駅中でタバコを吸う人はいないですよね。
私は吸わないので余計にうるさいだけです。

 
「学生さんの通学定期の更新にはWEBでの事前登録が必要です。詳しくはホームページをご覧下さい」
そんなのそっちの勝手な都合じゃねぇか! 押し付けがましいことはやめてくれ。
駅員減らしてサービス悪くしてどうするの!



「通常の定期券は駅の黒色の券売機でおもとめになります。詳しくはホームページをご覧下さい」
なんで窓口で買えなくしちゃったの? 券売機に慣れなくて何度もボタン操作をしなくちゃ定期もかえないし、簡単にホームページを見られるくらいなら苦労はしないよ。
 
 
 
言いたいことはもっとあるけど、どうせなら人を顎で使うようなアナウンスばかりしないで、『沿線の〇〇寺では⬜︎⬜︎の花が咲いています。ハイキングがてらにいかがですか。△△展も開催中です。』なんて話題でも流してくれる方がよっぽど爽やかで楽しく聴けると思うんだけど。