つぶらeyes

日々の見た目

深まりましたねぇ

こんだけコロナ第7波と言われている
のに観光庁はん、国内観光の需要喚起
策「全国旅行支援」について、割引率
などを縮小した上で、年明け以降も実
施すると発表しはりまた。
飲食店や土産店で使えるクーポンも含
めた1人1泊当たりの最大支援額は、
従来の1万1000えんから7000
円となるそうな。
新型コロナウイルスの感染状況を踏ま
え、年明けの具体的な開始日は後日、
示すとのこと。
ええんかいな。
 
 
 
 
そんなこととは関係なく秋、深まりましたねぇ。

 
観光地などは混雑が怖くてコロナ感染
も怖くて近寄れませんが藤原旧跡は
広々閑散としていて、それでも紅葉は
綺麗です。



 
 
平日は駐車場も車は一桁代のガラガラです。

 
 
お天気も良くて今週は言うてもまだ日中は温かく過ごせました。


 
 
キバナコスモスも満開盛んな時期です。



 
名古屋市では市内の駅や商業施設など
にある全てのエスカレーターが対で、
急ぐ人のために片側を空ける習慣が定
着しているが、素案では「立ち止まっ
た状態での利用」を義務付けるそうで
す。管理する事業者にも周知義務を課
す。罰則は設けないのだとか。
 
 
 
せっかちな大阪人はだいたい左側サイ
ドを開けて急ぐ人を通す習慣がありま
すが、関東では右側を開ける、名古屋
も近畿では異例な京都駅周辺でも関東
風。
けど今では全国ねっと。で立ち止まる
ようアナウンスされていますね。

 
秋空にくっきり見える飛行機雲は下り
坂のサイン。
明日はずっと曇り予測です。
 
別の話ですが、秋葉復興大臣も元財務省
財局長、佐川宣寿氏もバレているのに法律
では守られているんですよねぇ。
理不尽だなぁ。