つぶらeyes

日々の見た目

なめんなよ

朝は7度スタートでした。
月に2~3回遅番の日があって10時
出社の19時退社の日でした。
 



2日前の土曜日にコロナワクチン5回
目の摂取券が届きました。
それには年内に摂取をお奨めしますと
のチラシも入っていてウェブ申し込み
の二次元バーコードが付いていまし
て、どうせ打たなきゃいけないならと
さっそくバーコードを読み込んで勇ん
 
で申し込みかけました。
開いてみたら12月のカレンダーは表
示されず来年1月のカレンダーしか表
示されません。
それに受付センターは土日祝はダメと
いう案内。
朝、時間の余裕があったので8時半か
らの受付センターに電話してやりまし
た。
「年内に摂取をと書いてあるけれどカ
レンダーが出てこない。」と文句を言
うと『12月の受付は満員になりまし
た。』と言うではありませんか。
「一昨日届いて年内に摂取と書かれて
いてどう言うことですか?」と言うと
『こちらは受付業務を委託されただけ
で満員としか言えません。』とのたま
う。
ラチが開かんので市役所へ電話すると
そういう用件は保健センターにお願い
しますと事務的な返答。
保健センターでもただただ『申し訳あ
りません、摂取場所の準備数を越えて
しまいまして。』と言う。
「なら何で年内摂取を促すチラシなん
ぞ入れたまま投函したのか?」と喰い
下がる。
「この電話を市長に聞かせてくださ
い。」と言ってやると『録音もしてい
ない』と今時の録音システムもないと
言う。
 



どんどん喰い下がってやると『12月
ならいつがご希望ですか?』と聞いて
来たのでシフトの開きを言って「1月
のシフトは12月の半ばでないと分か
らないし、その頃申し込んだら2月ま
で詰まりましたってことになっている
んじゃないの?」と聞くと『あり得ま
す』と答えよる。
「こんな苦情は何処にぶちまけたら良
いのか?」と聞いても申し訳ありませ
んの連発。
最後に『調整をとってみますので』と
いうので電話番号を伝えて取り敢えず
切りました。
10分ほどして電話がかかって来て
『ご希望の日、1時半なら空きが出ま
した。』と言うのでそこにねじ込んでもらいました。
苦情を言えば何とかなるねんやん。
どうせ「難儀な市民やで」ぐらいで処
理されたんやと思います。
『12月は摂取場所が空きがなくて』
なんて言い訳する前にちゃんと準備し
て余裕を持って案内せえっちゅうね
ん。
 
 
お役所仕事に委託会社。血のかよった
対応はでけへんのかいな。