つぶらeyes

日々の見た目

ご利益ありますように

6日に解禁された今年のズワイガニ
漁。鳥取県産の最高級ブランドが「五
輝星(いつきぼし)」って言うんです
ってね。
出足の水揚げが昨年の3倍を超えてい
るそうです。鳥取県の沖合には比較的
大型のカニがいるとみられ、五輝星の
豊漁が今後も続くと県は期待している
そうです。
 

 
五輝星は大きさや色合いなどを基準に
認定されるそうです。7日の鳥取
鳥取市)での初競りで最高100万円
の高値がついたんですって。
話題は良いけどとてもじゃないけど庶
民の口には入らないですよね。
 
 
ズワイガニ全体の水揚げは15日までで
約149トン(前年比1%増)に対して
、約6億4700万円(同11%減)
んだそうです。
 
ところで今日は次男ところの孫の七五
三詣で彼らの地元の西宮・廣田大社に
行って来ました。
 
 
お天気爺の活躍で暑いくらいの晴天に
恵まれて無事に終わり、健康で健やか
に育ちますようにとご祈祷させてもら
って来ました。
 

 
 
私事ですみません。

 
 
本来は11月15日を七五三の日とし
てあるのをコロナ対策も混雑回避も含
めて息子達夫婦が今日に設定したので
したが、今日も大変な参拝客でした。
 
お宮参りの方も多かったです。
誰しも考えることはおなじですねぇ。