つぶらeyes

日々の見た目

君が代歌える?

岐阜市陸上自衛隊射撃場で18歳の自衛官候補生が訓練中に自衛隊員に向けて小銃を発射し、2人が死亡しました。
以前にもあってそのうちまたとは思っていましたが、一番起こってはいけないところで起こりましたね。
 
 
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会長を務めた尾身茂氏は14日、東京都内で開かれた病院団体の会合で、「(流行の)第9波の入り口に入ったのではないか」と語りました。
 
 
先日も書きましたが明日は6回目のコロナワクチン接種日です。
今年はインフルエンザが大流行すると予想されていますが、そっちの予防接種も頭に入れておかないといけませんね。
 

岸田総理が衆議院解散・総選挙に踏み切る可能性が取り沙汰されていますね。

支持率がじわじわ低迷する中、また国民の税金を使って選挙なんかしたって、投票率が下がるばかりじゃないか。

 
大阪府吹田市の全ての小中学校で各学年の在籍者数や歌詞を暗記している児童・生徒の数を記入するアンケートが市の教育委員会主催で行われて、ファクスで即日報告するよう提出期限も明記されていたとして物議を呼んでいます。
 
 
君が代は1999年、国旗・国歌法の成立で法的に国歌と位置づけられています。
ただ政府は国会などで「国民に強制はしない」と繰り返しています。
一方、文部科学省が公表している小中高校の学習指導要領には「いずれの学年でも歌えるよう指導する」などと記載されているのが本音。

 
なんじゃかんじゃ言いながらもスポーツのイベントや開会式などでは国歌斉唱で始まるんですよね。
よう分かりません。