つぶらeyes

日々の見た目

平等に

定数を「10増10減」する改正公選
法が、きょう国会で成立しました。
 
1票の格差を縮めるため、人口によっ
小選挙区の数を増減させる「アダム
ズ方式」を適用。5つの都県では、小
選挙区があわせて10増える一方、1
0の県であわせて10減るなど、14
0の選挙区の区割りが変更されるので
す。
 
 
 「1票の格差」が最大3・03倍だっ
た7月の参院選は投票価値の平等を保
障した憲法に反するとして弁護士グル
ープが選挙無効を求めた訴訟で、仙台
高裁秋田支部は15日、「違憲状態」
とする判決を言い渡した。無効請求は
棄却した。


 
これで全国の高裁・高裁支部に起こさ
れた16訴訟の判決が出そろい、「違
憲」の1件を除き、「違憲状態」8件、
「合憲」7件と判断が拮抗(きっ
こう)した。格差是正に向けた国会の
姿勢をどう評価するかで結論が分かれ
た。最高裁は来年にも統一判断を示
す。




どうでもええけど平等な選挙をして欲
しいものです。
昔ながらの悪しき習慣で候補者出して
欲しくはありませんね。

 
お正月の縁起物「塩数の子」の初競り
が、大阪市の中央卸売市場でありまし
た。値段は概ね去年並みだということ
です。
ずらりと並べられた色鮮やかな塩数の
子の初競りは午前9時、鐘の音を合図
に始まり、仲買人たちの威勢のいい掛
け声とともに次々と競り落とされてい
きました。
 



今年は北海道やアメリカでニシンが豊
漁だったものの、人手不足などコスト
上昇が影響して、塩数の子の入札価格
は北海道産で1キロあたり1万円から
7000円と去年並みとなりました。


 
 
競り落とされた塩数の子は例年と同じ
く、京阪神の百貨店やスーパーなどに
出荷されるそうです。