つぶらeyes

日々の見た目

音声動画

昨日の午後1時20分ごろ、神戸市東灘区森北町の
甲南女子中学校で、学校関係者から、「女子生徒が
理科の実験で塩素を吸い込み、頭痛と吐き気を訴え
ている」と消防に通報があったという事件・事故が
ありました。

病院に運ばれたが、全員自力で歩くことができ、い
ずれも軽症だということで安心しましたが。
私も小学校5年だったか、化学クラブで友人たちと
塩素ガスを作っていて、隣の準備室に居た先生が変
な臭いに気づいて大慌てで飛んできて中止させられ
たのを思い出しました。
そのことがあってから「実験計画書」を書かされる
ようになりました。

最近では理科の実験もとても少なくなったそうで、
私のような好奇心の塊のような子供にはつまらなく
感じているでしょうね。

 

 

一番上の孫(東京)が去年できなかった七五三祝い
をやったようです。
コロナの影響と二人目ができたのが重なって去年は
涙を飲んだようでした。

 

大手の写真館で先日下撮りをして今日、本番撮りを
してきたようですが、そのアルバムはまた後日送っ
てくれるようです。

取り敢えずは神社からリモートで音声動画を送って
来ました。

 

 

ただでさえ大きめだったのが小学校へあが
って、今ではほぼ真ん中の背丈ぐらいだそ
うです。

 

 

馬子にも衣裳とか言いますがやっぱり初孫は
一番かわいいです。

 

 

一歳5か月の次女も前をちょろちょろはしゃぎ
回っていたようでした。
2年以上はリアルに会えていないので寂しいで
すが、SNSが発達しているだけ昔よりは便利
ですかね?

 

11月は先日の次男家の長女の誕生日があって
12月にはこの初孫の誕生日があって、クリス
マスにすぐにお年玉と老世帯には厳しい年末と
なります。

この正月は2年ぶりにきせいしてくるのか?