つぶらeyes

日々の見た目

銀杏も終盤?

関西で銀杏並木と言えば私は大阪の御堂筋が一番に思い浮かびますが
奈良の盆地では天理市天理教総本部周辺の街路樹が一番有名かと思います。
 
4~5日前に友人から黄葉のピークだと画像をもらいました。
たまたま今日、行くことがあったので通ってみました。
 
 
町全体が鮮やかな黄色に。
 
 
                
 
ただ毎月26日は例祭の日だという事をうっかり忘れていて、車を止めて
撮影するようなスペースが無く、信号で停まる僅かな時間に撮りました。
 
 
かなり落葉も進んでいて、排水溝にもタップリと溜まっていました。
天理の市内は天理教の信者さんボランティアが年がら年中綺麗に掃除の
ご奉仕をされているので、いつも綺麗な街です。
すぐに清掃されることだと思います。
 
さて、昨日の日記の少し補充になりますが、グランフロント大阪北館の
ナレッジキャピタルの吹き抜けには立派なクリスマスツリーがありました。
 
 
時間によっていろいろと色が変わります。
 
 
ツリーとは全く関係ありませんが、スマホのメーカーのギャラクシーという
ところがVR(バーチャル・リアリティ(英: virtual reality) )の模擬体験を
イベントでやっていて多くの人だかりがて来ていました。
 
 
 
 
座席が映像に合わせて上下左右に揺れるのでヘッドホンの音と共に仮想現実の
世界をよりリアルにしていて、体験者が時々うぉーっとか軽い悲鳴とか (^^♪
 
体験者がどんな仮想3D画像を見ているのか? 前のディスプレーで
2次元画像を見ることがて来て、体験者の様子と合わせてみていると
なかなか面白かったでした。