つぶらeyes

日々の見た目

親謁(しんえつ)の儀

天皇皇后両陛下が、今日、即位されて初めて、橿原市神武天皇陵を参拝されました。
 
 
昨日のお召で8千人? 沿道で拝見してお祝いさせていただきたい気持ちもあった
けれど、あんなに大勢の人の合間で押し合いへし合い、チラ見するほどの根性も
持ち合わせないので、数年後に紫綬褒章でもいただくことにしました。 😋 
 
それにしても雨の予報でお天気が気になる中、少なくともウチの周りでは、早朝に
少し降った程度で日中は雨も無く、良かったと思います。
 
 
自転車で走っても15分とかからないところで4kmもの沿道で早朝から多くの
人々が今か今かと待っているとは、不思議なもんですね。
無事に京都に入られたニュースも拝見して、ホッとしました。  なんで?
 
 
倉庫にしている処に植わっている柿の内、渋柿を採って焼酎をペロッと塗った
柿がバッチリ渋抜き出来て、トロトロにまでなりました。
 
 
併せて甘い富有柿も熟していたので、食べ比べしました。
 
 
渋抜きしたユルユルの物も採りたての硬めの富有柿もいい味わいでした。
重なるもので知り合いから庭になっていた御所柿のお裾分けが。
 
 
口の中も腹の中も柿だらけになりました。
 
 
去年もネタにしたと思いますが、今年もこんなアンケートがありました。
食いしん坊の私は固いのも柔らかいのも、どっちも好きです。