つぶらeyes

日々の見た目

旬が来た

朝起きて丁度良い時間に朝採り筍のお裾分けを頂きました。

デカ鍋が丁度二つあるのでアク抜きにピッタリ

本来なら3月頃には出始めるのですが、今年は花粉も多かったりしてウチが出かける
ことも少なかったので、今日が今年初物です。
昨日、土産物を見るついでに立ち寄ったJA奈良県の「まほろばキッチン」や明日香の
「夢市場」で見た筍はレスラーの太腿ぐらいあるような大物ばかりでビックリ。

今日いただいたものも根元の太さは13cmぐらいの太物でした。
アク取りをして皮を取ってしまうと小さくはなりますが、根元の太さは変わらないので
今年の物は良質の成長株かと思いきや、なかなか成長が遅くて、出てきたとたんに
グググッと延びるので気が休めないのだとか。
誘ってもらっても自分では掘るなんてまずできないのでありがたい話です。

 

今日はもうアイリス系の花がいっぱい。 でも、ちょっと早めなので「イチハツ」
ではないかと思います。

     

 

そうそう、柿の種の類似品で目新しい物もいただきました。

まあいろんなものが出て来ますね。

 

出てくるといえば、花粉はずいぶん収まってきましたが、今日は何か変なものが
飛んでいるようで、鼻水やクシャミに夫婦して悩まされています。

明日・明後日はPM2.5が多くなるそうでその前触れかも知れません。