つぶらeyes

日々の見た目

敵も必死

このところ田舎建ての大きなお宅のリフォーム工事を依頼されて
施工していたのですが、旧家のために床下は高さ(深さ)もあって
風通しもとても良い家なのに敷居や柱の根元がサクサクになるほど
白蟻にやられていました。
 
普通は風通しが悪いところに蟻害が多く、それ以外は台所や洗面、
トイレ、浴室など湿気の多い水回りや玄関の枠・額縁などが多い。
 
風通しは良いのに地盤のせいか地面が黒くて乾いていない。
とても少ないケースです。
束や柱を先発隊が駆け上がり土でトンネルを作ったところを
白蟻が悠々と登ってきて9cm角以上の土台や大引と言った木を
表面だけ残して中を食い荒らして、まだ足りなくて敷居や根太なんかも
食べてしまい、とうとう藁床の畳の中まで食べてました。
 
 
畳の上にゴザのような上敷きを敷いていて、それをめくるまで全く
住民の方は気づかれなかったようです。
 
やっと大工工事も済ませ白蟻除去・防蟻・防カビ工事も施工して
21枚の畳も今風の和紙で作られた傷に強い畳を敷いて終わりました。
 
結局また追加で離れの工事を頼まれたので、また12月に入ってから
離れの施工も年内に終えるつもりです。
 
 
そのお宅への行き帰りに眺めるのがこの花。
 
 
 
 
 
 
 
明後日、30日(土)に姪の挙式・披露宴があり、長男一家が先乗りで
明日の夕方に帰郷して来ます。
翌12月1日は偶然にも孫の五歳の誕生日で、東京の家はお嫁ちゃんの
実家が近いのでなかなか押しかけも出来ず、生まれて初めて目の前で
誕生日を祝ってやれる機会が巡ってきました。
 
そんなこんなで明日から三日間は、十分に会話が通じるようになった
孫にべったりカモ知れません。
 
ブログとは関連がありませんが、もしかしたら更新をサボるかも?
知れません。
元気で鼻の下を伸ばしていると思いますのでご心配なく。
とはいってもできる限り更新を続けるつもりですが。