つぶらeyes

日々の見た目

いつから秋やった?

秋も急に深まって来た感がありますがいつから秋だったのでしょうね、思い出せません。

 
秋の味覚サンマが21日、今季初めて福島県いわき市小名浜漁港に水揚げされたそうです。

 
まだ初水揚げだったんですね。
 
 
近年不漁が続いていたが、例年並みの時期に水揚げされ、港は活気づいたそうで良かったですね。
なんせ今年の小売のサンマは痩せていて高い。
 
 
先日、担当している団地で背赤ゴケグモがみつけられたのですが、大分市の市立三佐小学校で、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」が約100匹見つかり、同小は21日に予定していた運動会を延期したそうです。
 
 
もうそろそろ冬になるから大丈夫だとは思いますし、実際に日本で刺された話しも聞かないですしね。
 
 
日本のユニクロの秋冬物製品が常夏のインドネシアや香港でで凄い売上なんだとか。
理由の一つは何処でも良く効いた冷房の対策でとか。
 
 
もう一つは旅行ブームで寒くなった国のあちこち旅行される方が買うのだそうです。
不思議な話しですね。
 
 
コメントをくださる「すーサン」によると今日は京都で時代祭鞍馬の火祭りだとか。
 
 
所変われば名古屋の秋の風物詩として知られる「名古屋まつり」の時代行列中に、織田信長役の男性医師(67)が落馬して頭を打ったと、119番通報があった。
病院に運ばれたが、意識はあるという。

 
みちのく風力発電事業
風力・太陽光発電事業大手のユーラスエナジーホールディングス(東京)が2021年9月に公表した国内最大級の陸上風力発電計画。
 
 
当初計画では青森市青森県十和田市、平内町など6市町にまたがる八甲田山系の約1万7300ヘクタールの区域に120~150基の風車を建て、最大出力は約60万キロワットだった。