つぶらeyes

日々の見た目

目まぐるしい

スッキリ晴れた朝でした。
今日はシフトで公休日、明日の日曜日と2連休です。
しかし朝から前回からの予約の歯科医院。 4回通ってすっかり治してもらい最終日でやっとお役御免となりました。
 
 
 
で、ちょっとした買い物に行って午後からは⑥回目のコロナワクチンの摂取です。
チクリもなかなか痛かったですが、夜になって射った後の痛痒さが筋肉痛のような感じででてきました。

 
熱などは今のところ出ないようなので副反応は特に無さそうで大丈夫だとは思います。
 
 
金木犀が咲き出しました。
香りもまだほのかですが出て来ました。
 
 
で、gワクチン摂取の後は大阪・北浜まで行って、高校時代の友人達が50年の長きを務めるバンドのライブを聴きに行きました。

 
まだうまれもいなかった1940年代頃からの曲を聴かせてくれました。
 
 
10月14~15日に沖縄県与那国島で開かれる「危機的な状況にある言語・方言サミット」に、南部弁の保存・継承に尽力してきた八戸市公民館長の柾谷(まさや)伸夫さん(75)と、青森市で浪岡演劇研究会を主宰する長谷川等(ひとし)さん(76)が出演し、南部弁と津軽弁の二人芝居を上演する。本番を前に2人は熱の入った稽古に汗を流しているそうです。
 
私は南部弁もつがるべも外国語同様さっぱり理解出来ません。
サミットは文化庁沖縄県与那国町などが共催。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2009年に消滅の危機にあると報告したアイヌ語奄美大島(鹿児島県)、与那国島沖縄県)の方言など地域言語の保存・継承を目指し、15年度から毎年開催されているそうです。
 
 
モデル百貨はこのほど、20~50代の既婚男女1,000人を対象に「へそくり事情」に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。
調査の結果、貯めているへそくりの額は平均で155万7,197円となったようです。
みなさん、なかなかの貯蓄額ですね。
男女別に見ると、男性は71万3,3767円で、女性平均は144万2,450円と、女性は男性よりも2倍以上多くへそくりを貯めていることがわかったそうです。
男に金を出させてなかなか貯めていらっしゃるようです。







よく知り慣れたライブの音に癒されて長かった1日の癒しになりました。