つぶらeyes

日々の見た目

無理無理

5月に入ってゴールデンウィーク後半、妻は7時15分に
は仕事で家を出ていきました。

私は約束が午後1番の予定でその準備も含めて10時頃に
出て一旦昼に帰って再度1時前に出かけるつもりをしてい
ました。

8時前に妻から電話があって帰るということ。
何でも同僚が昨夜発熱してリーダーに休むと連絡が入って
チームリーダーと話し合ってシフトを入れ替えて、今日は
リーダー一人だけの体制にしようということになったとか。

それぞれが加工食品製造に関わる部門で接客したりする部
門ではないけれど安全策をとってということです。

その発熱した同僚もコロナではなく孫さんの風邪が移った
のが原因そうだけれコロナの検査もやってみると。

私も妻の濃厚接触者になっている可能性が高いので、奈良
県の機関や救急関連センター、PCR検査をやっている施
設などいろいろ連絡をとってみました。

 

まず電話がつながりません。何度もかけてみます。
何度もかけている間にFAXで質問を受け付けてくれる県
の施設のPDF質問票をダウンロードしたり#7119へ
も電話を掛けたり。

県の施設では今日のPCR検査は私たちの前の風邪が疑わ
れる方が感染しているかどうかはっきりしない限り私たち
の予約はできない(ほど予約で詰まっている)とのこと。

盆地南部エリアの情報中継地の電話までなら教えられると
いうことで次いでそちらへ連絡をまた何度も電話してみる。

いろいろ相談は聞いてはくれたけれど即答して処理を進め
る状況にはならない。

直接PCR検査をしてもらえる病院も教えてもらったけれ
ど、まず自費なら3万円は用意していかねばならない。

もしかして感染した?と思っても診てもらう前に関所が多
く本当に感染していたとしても運んでもらってトリアージ
を受けて、入院できるようになるまでに死んでしまいます
ねと、あなた達に罪はないけれど私たちのように疾患持ち、
は保証されているようなものですねと皮肉を言ってしまい
ました。

 

夕方になって孫さんと風邪になった知り合いは、旦那さん
の会社の関係でキット検査をしてもらえて取り敢えず陰性
ということが判明して風邪だと判明したらしいということ
が伝わってきて一安心になりました。

 

けどね、考えたらゴールデンウィーク期間中ですけどね、
ほんまに今頃感染したらもう救ってなんかはもらえませ
んよ。 救急車に乗せてもらえても病院に届けてもらえ
るのに48時間とかもかかってしまうのですから。

うがい、手洗いなど頑張って2回目のワクチン接種が終
わるまではなんとか生き延びましょう。