つぶらeyes

日々の見た目

情報の股覗き

テレビの情報をスマホのニュースで
知って、またネットで調べました。

今年(2020年)の夏、西日本を中心に
27の府県で「ある注意報」が発令され
ているという。 というニュース。

都会に住まわれている方には無縁な
話なのだと思いますが・・・。

発信元はNHKの「あさイチ」という
番組だったようで、何の話題かと言う
と、「カメムシが大量に飛んでくると
いう状況がこれから危惧される。」と
いう情報。
今年は冬が暖かかったので、カメムシ
が高い密度を維持して冬を越したそう
です。

あれ、洗濯物について入って来ると
もう匂いに閉口しますよね。

干した洗濯物を包み込むように虫よけ
ネットをかけ、洗濯ばさみで端を止め
る。
ネットは5ミリ以下の網目のものがお
すすめだそうです。
でもなかなかそんな面倒なことねぇ。

ネットにカメムシが止まってしまった
ら「ペットボトルキャッチャー」を使
うとよいそうです。
ペットボトルの飲み口部分をカッター
で切り、逆さにしてもう一方のペット
ボトルにテープで固定する。水150ミ
リリットルに対して中性洗剤を2~3滴
入れ、軽くかき混ぜたら完成だとか。

カメムシをすくい取るようにペットボ
トルの中に落とせば、直接触ることな
カメムシを捕まえられる。中性洗剤
の効果でカメムシが沈み、臭いが出る
のも防げる便利グッズなのだそうだ。

 

なんちゅう話題をブログネタにして
居るんでしょうね。