つぶらeyes

日々の見た目

空を仰いで

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を乗せた
米宇宙開発企業スペースXの有人宇宙船、クルー
ドラゴンが、日本時間17日午後1時1分、国際
宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成
功し、野口さんらは無事、6か月間の滞在をスタ
ートしましたね。

 

 

レジリエンス(Resilience)」という名が
付けられたこの宇宙船は、27時間半に及ぶ
飛行を経て、上空約400キロを周回して
います。
本当に久しぶりにアメリカから打ち上げら
れて、今後は一般人も連れて行ってもらえ
るのだとか。 旅費は57億円だったかな?

「天高く」のこの季節ですが今日も22度
を越えたとかで暑かったですね。
私はPM2.5などのせいで痰がらみの咳
で時々咽てしんどいです。

でも久しぶりに天空の話題が記事に出来て、
とても嬉しい気分です。

この空気密度の高くなっている今日は、獅
子座流星群の今年のピークの日で、明日の
明け方まで1時間当たり数十個のぺーすで
見られるそうです。

 

 

来月には双子座流星群と天文ファンにはワクワ
クの夜空が拡がります。

憂いの新型コロナ感染は大阪府内では11月に
入り、感染が急拡大していて、1日当たりの新
規感染者数は14日に過去最多の285人を記
録し、17日も269人で過去2番目の多さで
した。 因みに奈良は9人、
兵庫・京都もめっちゃ増えてますね。

 

玄関に高濃度のアルコール消毒液を置いて感染
予防をされていたお客様から「玄関上がり框が
白濁してとても醜くて困っている」とSOS。

 

 

伺ってみると本当に真っ白になっていました。

 

 

こういうものは普通のクリーナーとか家庭用
洗剤などでは取れませんし、ヘタに掃除する
と木材の表面加工を剥がしてしまいます。

メラミンフォームスポンジ(激落ちくんなど)
を湿らせて硬く絞り、木材の表面が摩擦熱で
熱くならないように植物油(サラダ油など)を
薄く伸ばしながら優しく漉すってやります。

 

 

元通り綺麗になりました。