つぶらeyes

日々の見た目

終盤のダリア ④

一週間はお天気の予報だったのが、なんとなん
と10時頃には霧雨のような細い雨。
医大の定期診察日で予約は2科目ともお昼前後。
採血など生体検査があって結果が出るまで小一
時間ほどかかるので10時頃に入って、出てき
たら、周りの地面はしっぽり濡れていました。

 

 

 

結局新型コロナ新規感染者が1695人と2日
連続で過去最高を更新ですか。

 

 

政府の飲食店支援策「Go To イート」キャン
ペーンのネット予約を通じた飲食でもらえるポ
イントの予算が近く底をつき、事業を終える見
通しだとか?  なんやねん? 
予定より2か月半も早く? どんな計算で予算
を計算したんだろ?

 

 

 

2002年のノーベル物理学賞の受賞者、小柴さん
また残念な方が亡くなられましたね。
宇宙から降り注ぐ素粒子ニュートリノなんて
想像はできても実際に捉えられるなんて。
やっぱり頭の構造が違いますよね。

 

 

 

そんな中、桜井市三輪に在る大神(おおみわ)神社
で新酒醸造の無事を祈る二つの「大杉玉」が掛け替
えられました。

 

 

 

直径約1・5メートル、重さ約200キロ。
14日には新酒醸造の無事を祈る「醸造安全
祈願祭(酒まつり)」が営まれます。

京の伏見、兵庫の灘などが有名ですが、
奈良にも酒造メーカーがそこそこあるんで
すよ。