つぶらeyes

日々の見た目

終盤のダリア ⑤

はい、三日連続最多更新の1,731人。
日本では117,144名の感染。
アメリカでは今日一日で18万人ですからね。

大阪でも過去最多となる263人の感染が確認
されました。  マジ ヤバいです。

 

 

 

今年は義父が亡くなり喪中に当たるので、
年末年始のご挨拶は控えることになって
います。
日本郵便によると2021年用年賀はがきの
当初発行枚数は19億4198万枚。
過去12年連続の減少だそうです。

 

 

 

年賀状の始まりは平安の時代かららしいですが
遠く離れていて、容易に挨拶に行けない知人に
対して去年お世話になった礼儀と挨拶。
それと消息の確認の意味。

昭和中期の私には、マナーの一環として普通に
当たり前のことだとされてきました。

 

 

 

お年玉付きという魅力も無くはないけれど・・
お得意様であるお客様には今年も礼儀の年賀状
を送らせていただくつもりですが、知人には
既に喪中の無礼をお詫びする葉書を出しました。

ここ数年、郵便局員のノルマに対する自爆買い
とか、配達すべき年賀状の不法投棄などいつも
話題になってきました。

叔父や叔母もかなり生存者が減って来て、こち
らもシルバーの仲間入りして、年賀状の在り方
に、日本郵政の独占と12月25日までに投函
せよと威圧的な態度に辟易としていて、考えを
改めて、礼儀やマナーとの狭間に、別の方法を
考えなくてはと思っています。

 

 

そんな折、孤独に佇む1羽の「鷺」らしき鳥が
日没から薄暮、帳が降りきるまで留まっている
姿を見ました。