つぶらeyes

日々の見た目

秋の味覚と視覚

新型コロナ新規感染者の記録更新は3日目までで
一応は止まりましたが、相変わらずの1、440
人と多い。1,200人を超えるのは6日連続。
「GoToイート」予約サイトも国の予算が上限
(予算616億円)に達して閉鎖が進んでいる
ようだ。 使えた人はラッキーと言う訳。

 

 

朝日の当たり方によって山の稜線の見え方が
極端に違う、冬季独特の風景になってきました。

 

奈良の盆地は周辺の山も杉や檜が多くて、紅葉
の姿を見るにはかなり近づいて行かないと、
まだそんなに赤っぽくは見えません。
社寺仏閣などの庭とかでは少しずつですかね。

そんな折、毎年の紅葉柿の葉寿司を予約して
いたのを引き取りに行って来ました。

 

 

アントシアニンが強いので、中の色を染めて
しまわないよう緑色の葉っぱで二重に包んで
あります。

 

 

柿の緑葉の殺菌・滅菌効果が薄いので消費期限
が2日しかありません。
奈良盆地独特の秋の風物詩です。

 

何で今日を引き取り美にしていたかと言うと
陶芸クラブの日で、クラブ活動の場所とお店
が近くだったから。

 

 

今日、素焼きに出したのは5品。
模様は釉薬ではなく化粧土。

焼きあがっていたのは

 

 

文化祭展示用に大慌てで作ったので粗さが目立つ
作品となりました。