つぶらeyes

日々の見た目

葛城古道 秋 2020 ①

夏日(25℃)でした。 この時期にただ暑い。

それなのに新型コロナ感染者数は一気に2千人
を越えて2203人。
これで真冬になったらどうなるのでしょうね。

 

1週間ほど仕事が立て込む予定になっていて
、あまりブログに神経を注げないと思われる
ので、ちょっとまとめて紅葉などの写真を撮
ってきました。
暫くはその画像の羅列になるかと思いますが
ご了承下さい。

 

 

奈良盆地南西部の葛城山麓に飛鳥時代の豪族
豪族の 葛城(かつらぎ)氏・鴨(かも)氏ゆ
かりの古社が散在し、神さびた雰囲気が漂っ
てます。

 

 

それらのいくつかの社寺を訪れて、紅葉の庭
状況を掲載します。

今日はその最初として、先ほどの地図には載
っていないのですが、一番右端(北)に在る
葛城山麓公園の様子からスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

葛城山の麓にあって敷地面積12.1ヘクタールを
超える斜面を利用した緑地公園です。
一番上には葛城市の火葬場(斎場)と共同墓地
となっているのですが、アスレチック広場や
芝生広場、野外ステージ、ゲートボール場、
吊り橋、あずま屋などと家族連れで楽しめる
ゆったりした公園です。

 

 

ツツジ・桜シャクナゲ・萩など四季を通じて花が楽しめます。