つぶらeyes

日々の見た目

大和も師走

18歳以下の子供への10万円給付をめぐり、5万
円分をクーポン支給した場合に事務費用が967億
円に及ぶことが批判を集めている。

与党のバラマキが大きな税金の無駄遣いとは何をし
ていることか。 これが景気対策なのか?
選挙のためのバラマキとしても酷すぎる。

 

 

今日は葛城山麓の葛城坐一言主神社(ひとことぬし
じんじゃ=一言さん)の師走の風景です。

 

 

 

京都府に住む20歳以上の男女8447人を対象に調査を
行った結果、「住み続けたい街自治体)ランキン
グ」1位は「与謝郡与謝野町(よさぐんよさのちょ
う)」が選ばれたそうです。

 

 

京都府の北部福知山市の北側、丹後半島の付け根に
位置し宮津市のすぐ南辺りになります。
住みたい街ランキングは乙訓郡大山崎町なんですが
田舎の地域なのに住み続けたい街というのは便利さ
とかいうのとは違うんですね。

 

 

因みに2位は「京都市中京区(きょうとしなかぎょ
うく)」。3位は「京都市北区」。
2位の中京区は京都府版の「住みここち(自治体)
」「住みたい街(自治体)」「街に誇りがある」
「街に愛着がある」の4部門でトップだったそうで
す。

 

 

この一言さんのあたりは山を越えれば大阪府なの
ですが、山に阻まれて全く長閑な田園地帯です。
かつて飛鳥時代には豪族の葛城氏が治めていて
葛城氏と大和朝廷の対立の激しかったところだ
そうです。

 

 

境内の大銀杏は樹齢1200年ともいわれる乳銀杏が
あり宿り木とも呼ばれています。

 

 

冬至の二日前から節分まで一陽来復守りを毎日授与し
ています。

 

 

 

門前の無人販売所も採り立ての物でにぎわって
いました。