つぶらeyes

日々の見た目

葛城古道の秋 ①

金剛山葛城山の連山は、古代から神々が鎮座する聖なる山。
その山麓の東裾野一帯は、大和朝廷よりもはるか以前に栄えていた
葛城王朝」の故地 でした。
全長13キロメートルの山裾 を南北に歩くハイキングロードがあり
この時期は多くのハイキングクラブなどの姿を見かけます。
北からそのハイキングで立ち寄る名所を辿ります。

先ず最初は何度か訪れている九品寺から。

約1300年前に行基が開創し、空海が中興した名刹で、石段を
登った本堂裏手には千体石仏群があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山茶花でしょうかね?
 
 
野焼きが各地で始まり、肺や気管支の弱い私にはかなりつらい時期。
洗濯物も外へは干せません。
 
 
 
門前のお説法にはこんなことが書かれていました。
 
 
チコちゃんに叱られないのでしょうね。