つぶらeyes

日々の見た目

初冠雪?

大和盆地の南西端、葛城山金剛山に冠雪がありました。

 

 

こちらは金剛山( 標高1,125m)で向こう側は南河内郡
千早赤阪村河内長野市方面。

 

 

こちらはもう少し北側の大和葛城山(標高959.2m)。
左側の小さな小屋みたいなのがロープウエーの山上駅。
向こう側は南河内郡河南町や富田林市となります。

初冠雪と言うのは夏を越して冬になって初めての、山頂付近に
観測された積雪を言いますが、まだ見ていなかったような気が
します。 やっぱり暖冬なのでしょうね。

盆地の底の気温は8.9~0.5℃でしたので、山頂付近は
氷点下だったのだと思います。
全国的に日本海側も雪の少ないスキー場泣かせの冬ですね。

 

 

妻が三連休だったもので、ちょいと3時のオヤツを買って
帰りました。

 

 

歩いてすぐのところにローソンやセブンイレブンなどがある
と言うのも便利なようで無駄遣いをしてしまいます。
何百円もするケーキなどは買えませんが、ついつい。

仲良く食べていると、やっぱり口元が緩くなっているので
しょうねぇ  中身のクリームをポタッと零してしまい
ました。

以前ならすぐにティッシュなんかでふき取るのですが、
テーブルの上だったので今回はズルッ!と吸い取って食べ
てしまいました。

僕なんかは卵かけご飯とかシチューのようなものを零しても
『3秒ルール』などと言ってもったいないので吸い取って
食べる人でしたが、妻は今回が結婚生活で初めてでした。

「36年にしてやっとくじびき家の家風に馴染んだな」と
言ってやると、「ほんまやねぇ」と笑っていました。

今月末には私も前期高齢者の域に達し、健康保険なんかの
介護保険料とか支払方法が変わったりします。

はあ~ 妻はまだですが、老々介護の老齢世帯になっちゃう
んだなあとしみじみ感じています。  まだ若いですけどね。