つぶらeyes

日々の見た目

この時期の夏祭り(日程延期)

談山神社はまさに紅葉の走りというところでした。
普通の観光客は桜井駅(JR・近鉄)駅から奈良交通バスとか国道165号線方面
からマイカーや観光バスで上がって来られます。
僕は奥明日香から裏道を行き、山の上から撮影するので申し訳ないけれどこの
時期境内には入りません。 人の少ない閑散期に参拝します。
 
さて、標高600mちょっとの山からだぁーっと降りてきたところ、標高100mほど
の所に蘇我馬子の墓ではないかといわれている石舞台古墳があり、今日は毎
年8月15日に行われる「あすかふるさと夏まつり 」が延期となっていたのが行わ
れました。
明日香で作られ収穫された農産物の品評会がメイン。
 
私には無縁の行事なので横目にだけ見て
 
 
万葉文化館の前に広がる万葉庭園(無料:混雑期は駐車料が要る時も)を
ちょっとだけブラリ。
 
 
 
 
やっぱり赤が映える季節なんですね。 ここも盆地の底からは少し高い
位置に在って東の山の陰で夜明けが遅く、やや気温も低い地になるので
紅葉も少し進んでいるようです。
 
 
ミツバチやカメムシが越冬準備に大わらわなようです。
 
 
 
 
 
 
 
そこそこの坂の傾斜道なので足にハンディキャップがある人は少々難しい
小高い丘になっています。
 
 
 
 
展示会や公開講座、イベントなどがあるとき以外は長閑な場所になります。