つぶらeyes

日々の見た目

飛鳥の霜月

国営飛鳥歴史公園石舞台地区

 

 

飛鳥の霜月も終わりを迎えました。

 

 

蘇我入鹿の墓とされている石舞台古墳です。

 

 

平日はコロナなんかに関係なく空いています。
時々万葉の集まりがあってハイキング姿で歩いて
いく集団を見かけます。
かつては無料だった石舞台も今は保全のために
有料となっています。

 

 

明日香も広いですがこの辺りは今が秋の盛り。

 

 

紅葉というより黄葉とススキだらけです。

 

 

 

「近畿の水がめ」である琵琶湖の水位の極端な
低下の話しを先日しました。
平成19年以来14年ぶりの低水準となり漁獲
量が減り、船のスクリューが破損し、普段は湖
底に沈んでいた坂本城跡が湖面に姿を現したそ
うです。
近畿各府県への取水制限に発展する恐れもある。

 

 

アフリカから成田空港に到着した新型コロナウイル
ス「オミクロン株」に感染していた男性がナミビア
人の外交官だったことがわかった。
28日に成田空港に到着していて、国立感染症研究所
で陽性検体のゲノム解析を行ったところ、オミクロ
ン株であると確認されたという。
一斉に外国からの入国が停止されましたね。
空気感染が恐ろしいといわれるオミクロン株に第6
波にならないと良いのですが。