つぶらeyes

日々の見た目

見事な秋晴れ

昨日のお天気が今日まで引っ張って来られて

 

 

今朝も透き通るほどの快晴で明けました。
平地部ではまだ紅葉とまでは行きませんが、空海の開いた真言宗の総本山の
高野山ではかなり進んできたそうです。

地元でも盆地周辺の山麓部は少し色づいている処もありそうで、お隣は
葛城市の屋敷山公園に寄ってみました。

 

 

これ、なんでしたっけね。  全体像は黄葉が進んで

 

 

こんな感じ。 常緑樹も多い中

 

 

日本庭園風の紅葉の走りですね。
この辺りは飛鳥時代の豪族であった葛城氏と長尾氏・布施氏の荘園地帯で
、南の鴨氏(日本全国の鴨・賀茂神社の総本社の発祥の地)との勢力境。

葛城古墳群の屋敷山古墳の跡地一角に慶長年間の頃布施(新庄)1万6
千石の城があった場所。

 

 

 

古墳の上は解放されていて徒歩で歩き回れて

 

 

かつては城郭があったのだと思わせる高台になっています。
遠く北東方向には

 

 

東大寺春日大社の方まで

 

 

東には神武天皇陵のある畝傍山や右手に明日香、その奥には談山神社
ある多武峰(とうのみね)辺りまで見渡せます。