つぶらeyes

日々の見た目

うまく行く?

お定まり通りと言うか教則本通りと言うか
大勢の予想のまんま、自民党総裁選の立候
補者が名前を挙げました。

党員の意見も反映されない選挙に党員でも
ない一般人は、ただただ白けるばかりです。

取り敢えず残りの任期をつなげるだけか
来年のその後も続けて行けるのかが見もの
だとは思います。

 

五島市の西北西に在る台風第9号の影響を
受けてか、非常に天候が不安定で、突然
雨が降り出したり晴れ間が見えたとあた
ふたさせられます。

マリアナ諸島付近にあった熱帯低気圧
予想通り台風第10号 (ハイシェン)になり
次の土日頃には、過去の伊勢湾台風並み
の強い勢力で接近してくる予想ですね。

その伊勢湾台風(昭和34年台風第15号)
を知っている、覚えているというのも
なんだか不思議な年齢になってきました。

 

 

コロナ禍で観光や飲食が大打撃を受けて
いる真っただ中、奈良県最古の醤油蔵元
であるマルト醤油が、醤油蔵を改修した
古民家ホテル「 NIPPONIA 田原本 マルト
醤油
」を2020年8月29日(土)に開業し
ました。

 

 

奈良への観光客のほとんどが奈良には
宿泊せず京都か大阪に宿泊するために
奈良市内のホテルも経営不振で、その上
にコロナ禍と言う時期。
名門奈良ホテルでも宿泊無しの食事の
コースを¥4000円と言う破格でサー
ビスする中、古民家を改修してゆったり
とくつろげるを売りに一泊二食/二人で
¥48000だとか。

周囲には歴史遺産などはあるにはあるが
どうなのか?
県民としては少々興味深い話題です。

 

京都古文化保存協会などが主催する秋の
「第56回京都非公開文化財特別公開」も
全体の会期を9月1日~12月13日と長期間
設定し始まりました。

今回は京都市八幡市の18箇所が対象。
う~ん、まだ私は無理かなぁ。