つぶらeyes

日々の見た目

あまりウロウロできませんが

一昨日の建国記念日に京都へ墓参りに行っていた
ことを綴りました。

昨年9月の彼岸の前参りに行って以来だったので
5か月ぶりの京都ということで、ちょっと他の寄
り道もしたくて。

車が少なく感じたのは東大路通りを八坂・祇園
百万遍から今出川通りを堀川通りへ抜けて用事①
を済ませ、元離宮二条城から烏丸御池
もう一つの用事②を済ませました。

そういえば中京区にある元京都中央電話局の建物
複合商業施設「新風館」が2018年春に一度閉
館して去年(2020年)の6月にリニューアル
オープンしていたのを思い出し、寄ってみました。

以前はレンガ造りの古い建物を改修して、真ん中
をイベント広場みたいにして、ラジオのサテライ
トとかコンサートなどもやっていて、それを囲む
ように3階建ての若者向けの商業施設だったよう
に記憶しています。

 

 

今回は全面的に建て替えて全20店舗の商業ゾーン
と地下に映画館、3階から上は結婚式やレセプショ
ンホール感覚と、4階から上は7階までがホテルの
客室になっているようでした。

イベント広場だったところは1/4ぐらいの広さの
せせらぎのある遊歩道みたいな感じ。

 

 

かなり大人の空間になっていました。

 

 

書籍 & カフェ で一休み。

 

 

ついでにすぐ東隣の京都府京文化博物館にも周り
お気に入りの楽紙舘文博店(紙材文房具)で一筆
箋など購入して来ました。

さすがに烏丸御池辺りは人通りも多く、賑わって
いるようだったので、高倉通りより東へは足を踏
み入れる勇気が湧きませんでした。

 

京都はまだまだ行かねばならないところも多いの
ですが、コロナが収まるまでは怖くてなかなか。

春のお彼岸の頃はまだ無理でしょうね。

 

胴でもええ話ですが因みにお昼は東山で

 

  

また福島や宮城で震度6クラスの地震が起きま
した。

お互いに注意しましょう。