つぶらeyes

日々の見た目

春季彼岸法要

天気予報では朝から雨の予想だったのですが、
これまたとても良い天気で明けました。

ウチの信心している仏門会派では通常、彼岸の
中日はお寺で春季法要が行われるので、その日
を避けて彼岸の5日間の間にお越しいただいて
我が家の仏壇の前で法要をしてもらうように
しています。
長男は江戸からわざわざと言う訳にも行かない
けれど次男は週休2日の1日が毎週木曜日で
親子3人揃って来てくれました。

本山からの連絡によると、今期のお彼岸では、
参列者を出来る限り減らせても、万が一の感染
拡大の恐れがあるので講堂や集会所などの法要は
中止するようにと御本山からお達しがあった
そうで、お寺ではできないそうだ。

で、不特定少数の個人のお宅ならなんとかOK
なのだそうです。

とにかく午前中には我が家の部が終わったので
午後からは京都の浄苑と御廟参りにも行って来
ました。

 

妻の実家の浄苑  と

 

我が家の代々の御廟

 

供えられた花も

 

 

 

京都・東山はまだ寒かったのか? 残り福.みたいに
梅もまだ名残惜しそうに咲いていました。

 

 

 

他にも

 

 

産寧坂では枝垂桜が開花してまだ小さな花弁で
頑張って咲いていました。