つぶらeyes

日々の見た目

30%

ほんま、京都の観光地のひとつ、東山五条辺りに
御廟があるのはええこと、というかラッキー。
しっかり親鸞聖人の御廟所にお参りして、チョイ
と休憩する場所がなんぼでもありますねんね。

三年坂はガラガラで人とぶつかり合う事なんて
ありませんし

 

 

その上の五条坂から清水寺へ向かう松原通りも
スイスイ歩けるほど人通りの少なさで二年坂

 

 

先の寧々の道から高台寺までスッキリ見渡せる
上に聞こえるのは確実に日本語ばかり。

 

 

みんな日本人で、台湾やベトナムなどの旅行客も
まず見当たりません。 タマに欧米系白人ぐらい。

お店もゆっくり眺められるし、飲食店もまず一つは
席が開いていて待つことも無く入れる状況。
かといって開店休業と言うほどでもなさそうでした。

いつもは産寧坂八坂の塔まで降りることなく店に
入り飲食するのですが、杖をつきながらも高台寺
手前の維新の道まで行って引き返しながらキョロ
キョロ。

結局は普段なら学生ちゃんや若いお嬢さんたちに
占領されて入れない『森のカフェ』に入りました。

 

 

あのジブリ作品のトトロで知られた『どんぐり共和国』
が運営されている所です。

 

 

当然ながらトトロもメイちゃんもお出迎えです。

 

 

(コロナの影響の無い)平常通りなら季節感など
関係もない着物をでっぷり太ったアジア系の女性が
大股で闊歩している姿が当たり前の風景ですが
今は卒業旅行なのか袴姿の大和撫子がよく目に
つきました。