つぶらeyes

日々の見た目

最大級の警戒

台風9号が朝鮮半島の東沿岸を北上して
15時50分には中国東北区で温帯低気
圧になりました。

後を追う台風10号は勢力を強めながら
6日頃に九州の南岸を狙うかのように
やって来ていて、気象庁が「数十年に一
度の強度」と表現する特別警報級に成長
して接近し、記録的な大雨、暴風、高波、
高潮が発生する可能性があり、気象庁
最大級の警戒を呼び掛けています。

伊勢湾台風が895 hPa、第二室戸が
888hPaだったのに対し、今のところは
925hPaとまだ弱めで、今後は915hPa
まで下がり、九州接近時は920hPa程度
予想だが、通常の975hPa程度からする
とかなりの脅威です。

ただ進路予想が少しずつ西へずれて居る
ので、近畿地方への直撃は薄いかと思い
ます。

今年は九州地方の降雨が尋常ではなくて
激甚災害にも指定された経緯がある上に
まだ復旧も不完全なのが気になりますね。

こんな時期に総裁選をやっている場合か?
大阪都構想の投票も? と思います。

 

ただ暑さでボーッとして呼吸をしている
のがやっとなくらい頭が回らず、ブログ
もまともなネタが書けません。

 

通常の朝食はグラノーラ(シリアル)が
メインなのですが、ここ最近は週に一度
くらい、総菜パンのを気に入って食べて
居るので、記録的な画像だけ羅列してお
きます。