つぶらeyes

日々の見た目

5月の梅雨入り

昨日29日の午前11時「九州北部と四国、中国地方、近畿、東海が梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。
5月の梅雨入りは、近畿と東海では10年前の2013年以来。
今日はシフトの関係で公休日で雨降りで、月末の銀行以外は出かけずに暮らしました。
 
 
日々通勤に乗るバスは五條バスターミナルから約50分かけてやってきます。
奈良交通バスは兵庫の神姫バスに次いで運賃が高いです。
JR和歌山線で来ると約40分510円でやって来るので、まずバスでこの近くまで来る人はいないのですが、沿線の市が支援しているので途中の近距離の利用者は居るようです。
ウチから近鉄高田駅まで8停留所の間では私を含めて8人ぐらいの利用者です。 ほとんどの人がマイカーの車社会なんでほんまに田舎の赤字バス路線です。
運賃は210円。 私は65歳以上のゴールドパスで120円で利用させてもらっています。
 
そうそう! 銀行に行ったついでにいつもの魚屋さんも覗いて見ました。



 
結局、お安いノギスを買って帰って焼き魚にしました。


 
雨降りには白い花が似合います。
ちょっと気をつけて見てみました。