つぶらeyes

日々の見た目

予想外

猛烈な台風11号が沖縄本島に接近し、沖縄気
象台が本島中南部・北部に暴風警報を発表した
ことを受け、本島地域の多くの学校は31日午
前で授業を切り上げ、児童・生徒を途中下校さ
せました。
 
ところがこちらは見事な晴天。 予想では雨も
と言っていたのに。
 
それにしても中心気圧920hpa 最大風速
55 m/s (105kt) は凄すぎる。
普通は沖縄近辺なら945hpa 45m/sが
​せいいっぱいのところなのに。
観光ら行っていた人もほとんどがUターンして
​来られているようだ。
今後の動きが読めないのも不気味なところです
ね。
 
旧ソ連ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が
91歳で死去。
京セラの名誉会長の稲盛 和夫氏も、8月24日
90歳で、老衰のため逝去されました。
​偉大な方達でしたね。 私はとても90までは。
 
 
またくだらない話をしますが、また差し歯が取
れて歯科医の世話になりました。
 
​歯のホワイトニングについて流行りのメラミン
スポンジで歯を磨かれる人がいるそうです。
 
メラミンスポンジには強い研磨作用があるため、
着色汚れと一緒にエナメル質も削ってしまい危
険だそうです。食事の酸で溶けても再石灰化
修復することもあるが、メラミンスポンジで削
れたエナメル質は元に戻らないのだとか。
 
メラミンスポンジで歯を磨くと表面に細かな傷
がつく。その傷にコーヒーや食べ物、ワインな
どの着色汚れが入り込んでしまうため、逆に注
意が必要だそうです。着色汚れを落とすために
強く磨けばさらに傷がつくので、悪循環になっ
てしまう。
 
エナメル質には歯を保護する役割があり、削れ
ると虫歯や知覚過敏になりやすくなる。
ちゃんと歯磨き用のメラミンスポンジというの
も販売されているそうですが、そこまでしても
​ねぇ。