つぶらeyes

日々の見た目

ちょっと違う

大阪府教育委員会は、近年の少子化を受け、府立
高校15校程度の募集を停止する「再編整備計画
を立てていて、3年連続で定員割れとなった高
校を対象に統廃合を進めているようです。 

今回で募集の停止が提案されたのはあわせて16
校となり、計画の数を達成することになります。
我が母校ももう何年も前に名前が変わってしまっ
てもとの名前はありません。
寂しい気がします。
​レベルの低い学校の末路ですね。
 
在日コリアンが多く暮らす京都府のウトロ地区に
放火をした罪などに問われた男に求刑通り、懲役
4年の実刑判決が言い渡されました。
 
判決によりますと、無職の有本匠吾被告(23)
は去年8月、京都府宇治市在日コリアンらが多
く暮らすウトロ地区にある空き家を含む7棟や、
その1月ほど前には、名古屋市在日韓国人団体
の施設や学校に放火するなどしました。
 
ヘイトクライムに対しての発言は裁判長からはあ
りませんでした。
 
ウチの妻は中国王朝の映画や韓国王朝を話題とし
た映画が好きでBS放送を録画して観ています。
 
私個人は大陸文化には興味があり大陸からの伝統
である仏教には関心がありますが基本的には現在
の中国の共産党政治に嫌悪感がありますし、韓国
の国民性ははっきり言って嫌いです。
​あくまでも私個人の意見です。
だから両国の映画も見ません。
すぐに喧嘩口調で自分が上だと激しく主張するし
慰安婦問題・徴用工問題も当事者にはお気の毒で
すが国家単位で解決した問題をなかったことにす
る国民性。
 
ただしそのこととヘイトスピーチヘイトクライ
ムは別。 暴力や犯罪で相手を傷つけるのは違い
ますよね。
 
​中国なんて共産主義を表にしていながら上層部は
バリバリの資本主義者、下級層は人間扱いされて
いなくて学力社会。
 
​そういう意味では日本人って平和のぬるま湯社会
​だなあと思いますね。