つぶらeyes

日々の見た目

寂しさも

新型コロナ感染者がドンドン増えていく中
早い会社では今日から盆休みに入ったようで
景気の良いことに八連休だとか。

貧富の差というか業種の差と言うか、全く
違いが大きくなっているようです。

 

盂蘭盆会も時期が重なると三蜜にもつながる
恐れもあり、義父の初盆と言うこともありで
義弟一家と共に少し早めながら盆の法要を
京都で執り行いました。

今日の京都は(奈良の空も含めて)薄雲が広がり

 

 

視界はかなり悪くてPM2.5の状態も「やや悪い」

 

 

 

決してカメラの状態が悪い訳でもありません。

この菩提寺での法要の後、東山の墓所へも参拝し
義弟一家とは別れて、我が家の御廟でウチの先祖の
法要も済ませてきました。

いつものように二年坂産寧坂八坂の塔周辺など
清水五条付近は閑散としていました。

 

 

この清水寺辺りは明日から16日まで「千日参り」
が始まるので、もう少し賑わうかと思います。

 

義弟たちは高槻市、甥や姪は大阪市在住ながら
今日は家族水入らずで京都に泊まって飲み明かし、
明日までゆっくりするようです。

私と妻はやはりコロナが怖いので遠慮しました。
昼のランチも我が家の法要の後、二人で。

 

 

 

 

 

お昼の時間を少し避けたこともあり、京懐石
割烹もソーシャルディスタンスを気にすることも
ないくらい、席は空いていました。

 

一時の賑わいからすると静かで良いですが
こう空いていると活気も無くて寂しい気が
してしまいました。