つぶらeyes

日々の見た目

超熱帯夜

テレビのお天気情報によると、昨夜の
大阪府の最低気温は30℃を下回らず
熱帯夜(25℃以上)も通り越して
超熱帯夜(定義上は無く通称)だった
ようです。

奈良では27℃までだったようですが
本来は海のある大阪の方が気温も低い
筈なのに、冷房機器の放射熱の影響で
しょうかね。

地球温暖化との因果関係は分かりませ
んが、人間の生活する温度や無いですね。

 

 

今日も灼熱公称は36度でしたが、実際は
37℃を越えていたように思います。

 

 

あんまり暑いので恨めしく覗いたベランダ
ではスペアミントの花が咲いていました。

 

 

葉っぱは相変わらず清涼感のある香り。

 

 

ちょっとだけスゥーッとした気分になりました。

 

親戚から今年採れたトウモロコシが届きました。
皮は全部剥かないで一番内側の薄皮1枚を
残して茹でるのが甘さを逃さないのだと
ちょうど2~3日前に農家の方が話している
のを聞いたところだったのでバッチリ。

 

 

トウモロコシは茹でるとすぐに傷むので
すぐに食べないものは冷凍しました。

 

 

少しずついただきます。