つぶらeyes

日々の見た目

末永く

新型ウィルスの影響が身体に及ぶ以外に、
国民市民への経済や暮らしに多大なる損失や
被害を与えるなんて、去年秋に武漢で発症を
確認した時点で、いや、少なくとも今年2月
に国内で感染経路が不明な新型コロナウイル
ス(COVID-19)感染が確認されたほか、クル
ーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員
・乗客の感染を知った際に、予想できた人が
どれだけ居たことか。

観光業・接客業・飲食業から鉄道など公共交
通期間も、各地の行政にも圧迫を重ね、昨日
も述べたように地方の小さな祭りまで中止に
させてしまった。

GDPなど、国の発表以下に陥っていること
は数値操作が明らかなことは目に見えている。

各界の有識者や医師団などから国会の開催や
総理の会見など意見が出されているというの
に何の動きも示されない。
国会議員さんと言うのもはっきりしないで
給料泥棒そのもの。 シナリオが無いと動け
なさそうです。

 

牛丼の吉野家さんの親元、吉野家HDですら
今年3月から5月までの連結決算で、最終損
益は40億円の赤字。
まあそんな話はニュースなどで28日を賑わ
せたので私の述べることでもないでしょうが。

牛丼の吉野家が1218店舗、はなまるうど
んが510店舗、千吉16店舗、京樽326
、国外の店舗も併せると3300店舗もあっ
たなんてこと、今更ながらびっくりですね。

150店舗も閉店するとは ・・・
ほとんど海外店舗だとは思いますが。

 

今後どれだけの企業が倒産など崩れ落ちて
どれだけの失業者が。
GOTOキャンペーンで浮かれている幸せ
者さんたち、末永くお幸せに。