つぶらeyes

日々の見た目

雨乞いの日

我が市でも都市部にはありませんが郊外部には
スピーカーが設置されていて、町会の有線放送
のようなものが流れます。
〇〇町の△△さんが亡くなったとか、子供会の
古紙回収、町会のクリーンデーなどの連絡が
殆どを占めています。

今日はご近所の有線放送の聞こえるエリアでの
お仕事で、いきなり有線放送が流れました。

ついに我が市でも新型コロナウィルス感染症
陽性患者が出ましたというもの。

そこのご近所の方が市役所に確認したところ
近鉄大阪線大和高田駅前の商業施設の元従業
員で市外在住の女性だとのこと。
発症前に退職されていたので直接の影響は少なく
念のため今朝からその店舗の消毒作業をはじめ、
店舗は7日まで休業されるとか。

感染源や詳しいことは分かりませんが、とうとう
地元にもそういう状況が出たという事だけ。

そんなに地元で濃厚接触するような場面はまず
ありませんが、「人を見たら泥棒」ではないけど
身の回りに人が接近していると「おっと!」と
つい思ってしまいます。

プロ野球界でもプロ野球楽天などで監督を務めた
野球評論家の梨田昌孝さん(66)や北京オリンピック
の陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得
した塚原直貴さんなどもPCR検査の陽性を発表
され、Jリーグサッカー選手も3名陽性だとか。

体力のあるアスリート達でも? となると私達
オジンは一塊もなさそうに思いますね。

 

今朝は明け方から雨の予報でしたが、実際は
9時半ぐらいと遅れて降り出しました。

実は今日の朝からの雨を予想していて玄関ポーチ
から門扉・アプローチまでの高圧洗浄を頼まれて
いたので、雨合羽から長靴まで用意して挑む予定
をしていました。

高圧洗浄は少量の水道水を細いノズルに高圧で
通して噴射させて、泥や苔などへばりついた汚れを
吹き飛ばす洗浄方法です。
車のコインのセルフ洗浄をご存知でしたら、よく
似ているものです。

水を使用して噴射するので細かい水の飛沫が飛び
お天気の日にご近所が洗濯物を干していたりすると
風で水煙が飛んで行ったりすると気を使います。


どうせ自分は水煙で濡れるので、雨の日に施工する
方が気を遣わずにできるので、私は雨の日の方が
気分が楽なのです。

洗浄機やホースリールなどをセットしているうちに
降り出してきたので「思うつぼ」でした。

 

 

バッチリ綺麗になって喜んでもらえました。