つぶらeyes

日々の見た目

終わらない戦い

75回目の終戦記念日を迎え、終えました。
戦争を体験した、経験を伝える人も少なく
なってきましたよね。
亡父も海軍の予科練初年兵として三重海軍
航空隊員として、もう数日終戦が遅かった
ゼロ戦で特攻に出陣して、私が生まれる
ことも無かったはずでした。

せめてドイツが降伏した時に同時に降伏して
居たら、もっと死者なども無駄に犠牲にする
ことも無かったかも知れない。

靖国に祀られている戦没者別として、いわ
ゆるA級戦犯とされる愚かな者たちの野望が
無ければ ・・・
とは言っても歴史は戻りませんもんね。

 

気温は日本各地のサーモグラフィーを真っ赤
から紫の警戒域に変えてしまって、最高気温
も40度手前まで。
百葉箱の中でのことだから、実際の気温は
40度を超えてしたのでしょう。

 

新型コロナ新規感染者数も相変わらず1362。

 

本当の戦後は終わっているのでしょうか?