つぶらeyes

日々の見た目

汗だらだら

朝の気温がほんのほんの少し下がってきた
ように思います。

まだ行動範囲が地元の仕事の範囲ぐらいで
馬見丘陵公園やお気に入りの明日香方面に
まで足を延ばすには暑すぎてなかなかです。

仕事の行き帰りでは見える花なども少なく
かぎられています。

この時期は名前の通り百日は咲いているの
だろう『百日紅

 

 

 

ノウゼンカズラ

 

 

ぐらいがやたら目につきますが、それ以外は
殆ど見当たりません。

 

キッチンの排水が流れにくいというSOSで
「洗浄剤は時々使っているので排水管の
高圧洗浄をやってもらえないか」という依頼。

見に行ってみて、慣れている私はすぐに
シンク下の排水ホース内で詰まっていると
判断がついて分解掃除をしました。

 

直径32mm程度の排水ホースでは油脂が
悪玉コレステロールの様に詰まっていて
本来の半分も流れていませんでした。

念のため掃除をして取り付けて流したあと
排水桝への流れを見たところ50mmΦの
排水管は全く詰まってなくて、高圧洗浄
など必要ありませんでした。

長年の経験で流し台の下を覗いてみただけ
のにおいなどで、だいたいどこで詰まって
いるかなどの判断が付きます。

このお宅は液状のパイプ洗浄剤を使って
居られましたが、他にも顆粒状の洗浄剤
なども市販されています。

でも、たいていのお宅は使い方を間違って
居られて、発泡剤や溶解剤が機能を発揮
していない状態で自分なりに納得されて
います。

 

 

今日は午後の2時ごろから45分程度、
30分後の3時15分ごろからもう一度
45分ぐらい、土砂降りの雨が降り、
市内に大雨洪水警報が発令されたと
ニュース速報が流れました。

発令された時点で実際は晴れ間が出る
ほど良い天気になっていたので、つい
つい笑ってしまいました。

気温は2度ぐらい低くなりましたが、
東風で湿度がドッと上がって、かえって
蒸し暑くなりました。