つぶらeyes

日々の見た目

冷え冷え

明け方にはしっかりと音が聞こえる雨でした。
結構な勢いで地面に打ち付けるほどの降りでした。

今日は日曜日でしたが日曜日しか休めない方の
お宅の洗面化粧台の排水系統の取替で午前中は
約束がありました。

実はもう二週間前に依頼を聞いていて、部材を
手配してたのですが、パーツの一部が中国からの
もので、入荷を待ってもらっていたので二週間
掛かりました。

意外なところでコロナウイルスの影響を受けて
以前にTOTOのウォシュレットも一部の部品
が入荷しないというような、工業系でも被害を
受けている話をしました。

仕事は午前中に完了して11時頃には家を出て、
大阪・西区江戸堀で開催される
 ~『第10回 とどけ和の響き』~ という
東日本大震災復興支援邦楽チャリティーコンサ
ートに行く予定にしていました。

 

出かけようとしたところ、これまた日曜日しか
見てもらえることができないという方から内装
工事の見積もりをして欲しいと電話が入りまして
大阪行きは断念しました。

で、内容の中に畳の表替えという項目もあった
ので、いつもの職人にこの時期受けられるかの
確認をしたところ、畳表のイグサがほとんどが
中国産で入手が難しく、その都度卸業者に確認
しないと何とも返事に困ると聞かされました。

3月と言うのは企業などの年度代わりの転勤時
期で、内装業者に塗装業者、表具・建具など
とても繁忙期なので確認したのが、非常事態に
になっていることを知らされました。

日本各地では給食の食材契約農家に畜産農家
出荷停止で大変な状況だということも問題に
なっていると在庫処理報道が連日されています
が、日に日にいろんなところに波紋が及んで
来ていることに驚かされます。

我が町の観光の柱になっている『高田千本桜』
も、公園や河川は解放するけれど、ライトアッ
プや露店の出店から、雪洞も幟や看板も無しと
いう通達が市役所から出されました。

 


木の下で宴会をしたりも自粛して欲しいとの
ことで、これはどこの自治体も同様ではないか
と思います。

経済のマイナス効果も底なしに冷え込みそうですね。
結局我がマンションの管理組合の理事会も2週間ほ
ど延期して様子を見ることになりました。

 

まったく話は地元から離れますが、京都の嵐山。
観光客の激減で自虐ネタとも思えるような

 

 

奈良公園の鹿も鹿せんべいを与えてくれる観光客の
激減で公園エリアから逸脱して食べ物を求めて
あちこちに出没して大変なことになっているとか。