つぶらeyes

日々の見た目

縁起飾り

正月の縁起物「センリョウ」の競り、「千両市」が
富山市の公設地方卸売市場で開かれました。
一方、正月に玄関などに飾るミニ門松の製作が、茨
城県石岡市内の工房で大詰めを迎えています。

 

 

信貴山朝護孫寺毘沙門天その④

 

 

普段、日曜日に参拝や観光に行くことはほとんど無
いのでイベントに合うよりも定休日に重なることが
多いのですが、今回初めて「大根炊き」に遭遇でき
ました。

 

 

前日から仕込まれていたのだろう大根が出汁をよく
吸って、暖かくて美味しかったです。
次の19日日曜日も10時から行われるようです。

 

 

 

奉納した護摩木は13時から炎をあげるようでした。
ここからはエピソードのようなものになります。

 

 

狛犬ならぬ狛虎が弁財天・大黒天の前で金銀に輝い
ていました。

 

 

 

 

 

余談になりますが信貴山門前の大門ダム湖の開運橋
は『開運バンジー』の場所となっていて全国的に知
られていてTVなどでもよく取り上げられています。


 

この日も次々と飛び降りる人の列がありました。
高低差は約30mとそれほど深くはないのです
が、見ていても足がすくみました。