つぶらeyes

日々の見た目

意外な品薄

降りはしないけれどパッとしない空 でしたねぇ。
と言っても屋内仕事で特に関係はないのですが。

 

 

奈良の盆地は地上15mから30mぐらいの位置に
雲が漂って澱んでました。

 

先日の急ぎの見積もりの仕事が始まり、朝8時から
午後6時まで缶詰で、道端の花の話題もオモロイ話も
ありません。

で、チョイとナンも関係ない話題。
連日ニュースを賑わせている『新型コロナウィルス』
は、置いといて ~~~。

一番感染者の多い中国。 日本の企業の社員たちも
既に5便まで帰国の飛行機が用意されましたね。

丁度『春節』の時期と重なり、休暇明けになっても
武漢などはオフィス街も地下鉄なんかもガラガラの
映像が流れているのをよく見ました。

日本のマスクなんかも、製造は中国に頼っている
ことがよくわかりました。

私は今のところウイルスに感染は免れていますが
意外なところから影響が出始めました。

まず一番に【温水洗浄便座】が入手困難になりました。
本体は別として中身の部品は中国で生産されている
ものが多いのですね。

以前、東日本大震災の頃にもシステムキッチンなどの
部材が東日本で作られていることが多かったために
大混乱したことがありました。

これからはもっと中国からの物資・資材・食料品など
欠品していくのでしょうね。

買い占め・買いだめはいけないことだと思いますが
そういうことを防ぐように心の準備が必要ですね。