つぶらeyes

日々の見た目

三八体験

午前中に用事を済ませ午後から京都へ向かいました。

本当の盂蘭盆会は来週なんだけれど、仕事の都合と次男夫婦が一緒に行ってくれると
ご先祖の墓参りに行くことになったので、自分ルーツと妻の菩提寺に先参りという事で
東山へ。

妻の方は東山でも山科区側なので少し涼しく35度でした。


私の方は八坂の塔を東へ登った産寧坂(3年坂)の上の方で、市内の暑さを一気に
背負う38度の世界でした。

講堂まで車では行けないので駐車場からは階段を登るしかないのですが、傾斜が
急で講堂にたどり着いたらもう汗だくでした。

 

 

墓参りに行くときの親戚への手土産を買いたかったのと、勝手にお参りしたご褒美と
両方含めて産寧坂をブラブラ。
お土産を買い求めてから文之助茶屋の暖簾をくぐってしまいました。

国際摩擦の影響で韓国人観光客はほとんど居なくて、聞こえてくるのは中国語。
意味は全く分かりませんが、その感覚だけは分かりました。

抹茶きなこパフェと言うのを食べました。

 

 

 

今日は立秋。  今日から残暑になります。