つぶらeyes

日々の見た目

生きている方が

6日から7日にかけて九州を北進した台風8号の影響は、近畿地方中部の我々の地域の
湿度を吹き飛ばしてくれていましたが、とうとう普段の湿度が戻ってきて、盆地を囲む
山々がミストのようにも見える高温多湿の水蒸気に囲みこまれてしまいました。

 

 

そんな中でも今日は陶芸クラブの日で出かけてきました。
素焼きも本焼きも作品は出しているものの、窯の順番でまだ焼きあがっていませんで
した。
それで今日は前回の素焼きの上り品に陶器用の上絵の具と釉薬の併用でお絵描きを
してきました。 なので画像はありません。

その代わりというわけでもありませんが、メンバーさんのお一人が菜園で作られた
野菜のお裾分けを頂いたので、その旬の頂き物をアップします。

 

 

今日は午前・午後とクラブはあったのですが、やはり午前中から行ったのに
集中力が午後にまで持たないと判断して帰ってきました。

 

 

家に戻って昼食を食べたのは良かったのですが、湿度に合わせて気温もドンドン
上昇して室内の温度計はどれも猛暑日を超えて

 

 

 

 

 

体温より高くなって、「こんなことなら冷房の効いたクラブでクールシェア」を
してくれば良かったと悔やみました。

まさに「生きている方が不思議なくらいの暑さ」です。

 

それでも16時過ぎるまでは冷房を入れずに乗り切りました。

封水的にも良くないらしいけれど、西日を思いっきり浴びるので14時以降は
冷房が無いと、熱中症間違いなしです。