つぶらeyes

日々の見た目

取り敢えず特別警報は解除されたけど

今朝もニュースでは九州北西部の降雨災害の映像が繰り返し流されていました。

海辺の村とか大きな川の沿線とかなら想定もできたでしょうが、佐賀駅の周辺
市街地だというのに大洪水の床上冠水。 都市整備は進んだものの、下水の
整備が古いまま追いついていなかったようですね。

福岡や山口でも被害が出ていて、まだ予断を許さない状況ではねぇ。

 

大和盆地ではそんなニュースが嘘のような、降ったりやんだり。

 

むしろ風が強くて車も揺れてスピードが出せないくらいでした。

 

周辺の田圃の稲にやっと穂がついて花が咲いてるのを見かけました。

 

 

 

これがお天気だったらイネ科の花粉症の人は大変なんだろうなと思いました。

 

あるルートで少し前にある人が使わなくなった電動轆轤を貸与してもらいまして
暇を見つけては使っているのですが、雨で予定がずれたことをチャンスに
今日も二時間ほど回して来ました。

 

 

さあて、どんなものが出来るのでしょうね。