つぶらeyes

日々の見た目

ほんまもん

今日もやっぱり35度を越えてしまいました。

いつもはスーパーのパック入りの安い豆腐を食べています。
たまにめっちゃ美味しい豆腐を食べたくなるけれど、イオンや
地元スーパーでは奈良市の近藤豆腐店や京都タンパク、男前豆腐
という銘柄ばかりで、決して不味い訳ではないけれど、そんなに
美味しくもないものばかり。

京都・北野天満宮そばでおいしいお豆冨を作っているお店があり
「京とうふ藤野」と言うのですが、本店や錦市場以外でも京都の
デパートをはじめ、大阪の丸ビルやステーションシティ(南)でも
「八かく庵」という『豆冨百珍』レストランを構えてはります。

ここのランチを食べると「おぼろ豆腐」食べ放題なので好きです。

自宅近くのイオンでも絹と木綿のパック売りがありますが、
賞味期限が長い分、美味しさは落ちるような気がしています。
まさかおぼろ豆腐一杯を大阪まで食べに出るわけにもいかず
ウチから車で25分ほど走った五條市田園という住宅地にある
『伊勢屋』さんを思い出し、行って来ました。

ここの豆腐の話は明日に伸ばして、ついでに見つけたコレ!

 

 

本当は京都・祇園や宇治の有名店に食べに行きたいのが本音の
「本わらび餅」。
そこいら辺のスーパーで売っている「偽ワラビ餅」はまず口に
しないのだけど、あれは嫌い。

 

ここのは京都の有名店ほどの濃度ではないけれど「本蕨」

 

 

いい具合に「きな粉」も入っていて中も寒天などのごまかしでなく

 

ホンマに美味しいんです。 本蕨独特のとろとろ感です。
「冷やしすぎは固なるだけやから、あんまり冷やさんと食べてね」と
店主のアドバイス通りいただきました。