つぶらeyes

日々の見た目

豆腐三昧

もともと大阪の親方のお店で住み込みで修行され
​奈良の五條市ニュータウンの一角で開業された
​こだわりのお豆腐屋さん。
ここのお豆腐が旨くて、でもスーパーなんかでよ
りチョイと高いのでしょっちゅうとはいかない。
​ドライブがてら妻と行ってきました。
まずは「ざる豆腐」
 
 
好きなので前回は大(598円)を求めましたが
量が多すぎて今回は小(368円)にしました。
​ちょうどよかった。
​九州産の醤油が付属でついていました。
 
次に出来立てだった「揚げ出し豆腐」2個298円
 
 
これがまた豆腐も揚げもほんわか旨い!優しい味
でした。 
 
で、またお薦めの「たまご豆腐」二個268円
 
 
卵が濃いくてもう色が濃厚な卵の色なんです。
上等な茶碗蒸しのようでしっかりした味でした。
 
お店に行くとご機嫌の良いときはなんぼでも試食
させてくれます。
 
他にも京都・嵐山 嵯峨豆腐や本にがり生とろゆば
入りおぼろ 、本にがり仕込み・厚揚げ などなど
​いろいろお薦めはあるのですが、一度にそんなに
​食べられないので今回はこれだけにしました。
本にがり黒胡麻絹こし豆腐や豆乳ドーナツ、生ゆ
ば入りあんかけどうふに飛龍頭(ひりょうす)がん
もどきなども美味しいです。
 
もちろん普通の木綿や絹ごしも豆からこだわって
​居られるので旨いです。