つぶらeyes

日々の見た目

ごちょごちょ

沖縄気象台によると、31日正午、那覇市の北
約40キロにある熱帯低気圧が台風6号になっ
たようですね。
中心の気圧とかは小型なようで朝鮮半島の方へ
抜けそうなので近畿では直接の心配もなさそう
ですが。
 
 
それでも意外なところで北海道では道東を中心
に暑さが続いています。釧路では午後2時まで
の最高気温が31.7℃と、記録的な暑さとな
っているようです。
​関東地方のゲリラ豪雨なんかも少なからず台風
​の影響があるとか天気予報で言ってますね。
 
 
富士山新七合目にある山小屋で、大阪府の50代
の女性が体調を崩し警察に救助されたそうですが
​こんな熱中症のやかましいときにねぇ。
 
30日夜、三重県名張市で開かれた花火大会で、
枯草が燃える火事がああったそうです。 仕掛け
花火の火が燃え移ったとみられています
コロナ禍の真っ最中に救急だけでなく消防も慌て
​させるなんて。
 
奈良県斑鳩町世界遺産法隆寺が境内の維持管
理費を募るために6月15日から始めたクラウド
ファンディング(CF)が29日夜、目標額(2
000万円)の7倍以上となる約1億4600万
円を集めて終了したそうです。
​凄いですね。 1%でも分けてもらえないかなぁ。
​なんて言っている間は金回りもないか。