つぶらeyes

日々の見た目

ご飯がすすむ

今日は全国的には非公式ながら徳島県では「良い人参の日」
なんだそうです。 
全国ネットでは いいにんじんの日 1月12日ですね。
生産量全国1位の春ニンジン の出荷地なのだそうです。
ユニークですね。
 
昨日テレビでご飯の「ふりかけ」の話しを見ました。
考案は大正時代の熊本県の薬剤師さんだったそうで、カルシ
ウム不足を補うために薬剤師さんは魚の骨を粉にして食べる
ことを思いつき、また胡麻や青のりを調味料に加えることで
魚が苦手な人でも食べられると考え、それをご飯に乗せて食
べたことが「ふりかけ」の始まりだそうです。
 
  
 
最近妻がシラスにはまっていまして、紫蘇とかとシラス丼
をしてくれるのですが、ここ最近は親戚から去年の新米が
届いたりして、お米が余り気味だったので困っていたとき、
先日の吉野山で美味しそうなちりめん山椒に出会いまして
​パック入りにしてもらったらパック大山盛を1000円で
​買いました。 お姉さんの大サービスでした。
 
 
​で、貧乏生活にはこれがお似合いだと食べ出しましたが
​夫婦二人ではなかなか減りません。
 
そこにまた別の親戚から「ブリ明太」をもらいまして😋 
​また食べ方が増えました。
 
 
そんな状況でテレビの「ふりかけ」の話題と被りまして
外人さんが日本の「ふりかけ」に魅せられて日本のテレ
ビ局のご招待で「ふりかけ」の生産所を巡る番組でした。
 
「のりたま」の丸美屋さんしか知らなかった私なんて恥
ずかしいくらいにその外人さんは和歌山のシラス産地か
ら「ちりめん山椒」の製造工場とかよく知っていて、
今は神戸市西区の沢田食品さんというところが日本の
「ふりかけ」業界では一位なのだそうです。
 
 
それもこのイカ昆布というのが「ふりかけグランプリ」と
いうので二年連続金賞をとられているそうで、それ以外に
過去にも出す食品が、出すたびに一位になっていたそうで
す。
 
で、今日妻がまたスーパーでゲットしてきました。


​昆布とのハーモニーが絶妙で。
​またまたご飯が進みます。